「ショコラテリーヌ」とは、チョコレート・卵・バターを混ぜ合わせて「テリーヌ」と呼ばれる長方形の型に入れ、蒸し焼きしたチョコレートケーキのこと。濃厚なチョコレートの味わいと、生チョコレートのような滑らかな食感が最大の魅力です。2月のCHEF’S CAKEはそんな『濃厚ショコラテリーヌ』です。

考案したのは、自身も無類のチョコ好きという福井パティシエ。「濃厚なチョコレートケーキでみんなに『美味しい』と言ってもらいたい!」の想いで美味しさを追求しました。

目指したのは、「ねっとりと濃厚で、甘さは控えめだけど苦すぎない大人の味のショコラテリーヌ」

食感を左右するのは蒸し焼きの温度。ショコラテリーヌは火入れが強過ぎると固く、弱すぎると固まらないデリケートなケーキです。温度と時間を何度も試行錯誤した結果、低温でじっくりと丁寧に熱を加えることで理想の口どけを実現しました。

11cm×7cm×4.3cmの可愛い見た目にこだわりを詰め込みました。

ショコラテリーヌの濃厚さを引き立てるのは、オレンジコンフィとくるみ。

オレンジコンフィとはシロップ漬けしたオレンジを乾燥焼きしたもの。オレンジを半日水にさらした後にシロップに漬け込むことで、苦みを減らし、オレンジの爽やかさな香りを引き立てます。またクルミは丁寧にキャラメリゼ(砂糖で香ばしく焦がしてコーティングする工程)。カリカリなクルミの食感がアクセントを与えてくれます。

『濃厚ショコラテリーヌ』には2種類のチョコレートを使用。ドライフルーツのようなフルーティーな酸味と力強いカカオ感が特徴のブラジル・トメアス産の「グリーンカカオ」と、まろやかなコクのあるミルクチョコレート。「2種類のチョコレートをこだわりのベストバランスで掛け合わせることで、甘さ控えめで苦すぎない理想の味に仕上げました。」(福井パティシエ)。

バレンタイン間近の2/10ご予約限定でご用意する『濃厚ショコラテリーヌ』。「みなさまの大切な人への贈り物や、大切な人と過ごす時間に召しあがっていただきたいです」(福井パティシエ)。笑顔溢れる濃厚ショコラケーキをお楽しみいただけますように。

シンプルな見た目とは裏腹に、濃厚なショコラテリーヌを楽しめる工夫が詰まっています。

– 大切にしている言葉 –
お菓子で笑顔を作る

◆入社3年目
 (東海調理製菓専門学校出身)

◆なぜパティシエになりたいと思ったのですか??

もともとお菓子作りが好きで、幼いころからよく作っていました。私が作ったお菓子を家族や友人が「おいしい!!」と喜んでくれることがとても嬉しかったです。それがきっかけでパティシエを目指しました。

◆福井さんの好きなお菓子やケーキはなんですか??

何と言ってもチョコレート。たこまんの『ショコラフレーズ』(ガナッシュクリームでコーティングしたチョコケーキ)のような濃厚なチョコが好きです。

おおらかな人柄ながらも、とにかく頑張り屋さんな福井さん。『濃厚ショコラテリーヌ』の細部へのこだわりからも菓子作りへの真剣さが見てとれます。これからもお客様に喜んでいただけるケーキ作りを楽しみにしています!!