2024年2月 シェフズケーキ

2024年2月10日のCHEF‘S CAKEは、『ブラウニーケーキ』です。

オーガニックフェアトレードチョコレートを使用した、味が良く地球環境や生産者様に配慮されたチョコレートを使用することで、社会に貢献できたらという想いで今回のケーキを作り上げました。

【オーガニックフェアトレードチョコレート】とは?

いわゆる「公正な貿易」によって取引されているチョコレートです。
公正な貿易をすることにより、カカオ豆生産者の劣悪な労働環境・条件、極端な低賃金、過酷な長時間労働などの「公平でない不当な待遇」の解決につなげています。
また、有機栽培をしたカカオを使用するため、農薬や化学肥料などを使わず環境に配慮しています。

シェフズケーキ『ブラウニーケーキ』断面紹介

【大澄パティシエからのコメント】

外はさっくり、中はふんわりと焼き上げたブラウニーと、手作りキャラメルをからめてカリッとした食感に仕上げたミックスナッツの相性は抜群◎!
最初は、ブラウニーの生地が固くなってしまい苦戦をしていました。
しかし、何度も材料の配合を繰り返して形にすることが出来ました!
ブラウニーの中に隠れているくるみの食感も楽しんでください♪

そんな、大澄パティシエの細部へのこだわりと気配りによって『ブラウニーケーキ』が誕生しました。

バレンタインの時期が近い2/10にご予約限定でご用意する『ブラウニーケーキ』。
日頃の感謝を込めて贈るのにもピッタリなケーキです。
大切な人とチョコレートの美味しさを味わってほしい…。
そんな特別なブラウニーケーキをお楽しみください!

シェフズケーキ 今月のパティシエ紹介

– 大切にしている言葉 –
継続は力なり

◆入社12年目
 (東海調理製菓専門学校出身)

◆どうしてパティシエを目指したのですか?

短期大学時代の学園祭でお菓子を作って販売した時
自分で作ったお菓子をおいしそうと買ってくれたことがうれしくて楽しかったからです。

◆パティシエとしてお仕事をしている中で、どのようなこと、どのような時にやりがいを感じますか?

お客様から「ケーキ美味しかったよ」のお言葉をいただけたときは格別に嬉しいです。
また、特別なご注文のケーキを作ったり、今回のようなCHEF’S CAKEをどうやって作ろうか試行錯誤をして、完成させることができた時にやりがいと感じます。

◆好きなケーキ・お菓子はなんですか?

たこまん、レアチーズシトロン、ぜんざい最中です。

◆大澄さんがパティシエとしてお仕事をしてきた中で、一番嬉しかったことは何ですか??

お誕生日の方にバースデーソングを流してお祝いするとき、「昨年も大澄さんに作ってもらってお祝いしてもらったよ」「もらったメッセージカードや写真を大事に残してあるよ」とお客様から喜びの声をいただくと、本当に嬉しいです。

一度社会人として製菓とは別の道を歩んだ大澄さん。その後「やっぱりパティシエになりたい!」という熱い想いが抑えられず、会社を辞め、製菓学校に入り直しました。これからも熱い想いとお客様を笑顔にするケーキ作りを楽しみにしています!!

シェフズケーキとは?