今月の【わたしのおいしい】は素材を活かし、素材の美味しさを堪能する『あさぎり生バタークリームケーキ』です。

朝霧の自然から生み出される「あさぎりバター」の美味しさをお客様に、広く知っていただきたいと思いからお作りしました。

今回のシェフズケーキは、ベルギー伝統菓子のミゼラブルをたこ満流にアレンジをしたケーキです。

口当たりが軽く、アーモンドの香りが豊かなダックワーズ生地に朝霧高原産の「あさぎりバター」と「朝霧牛乳」を使用した、”濃厚なバタークリーム”をサンドしました。

あさぎりバターとアーモンドプードルそれぞれが持つ美味しさのバランスを堪能していただく為に何度か調整しました。

”1日限定のシェフズケーキだからこそのこだわり”「生産量に限りの有るあさぎりバターを使用した事」ことです。

ご年配の方々には懐かしく、バタークリームケーキを知らない年代の方々には、生クリームとは違った美味しさを味わっていただきたいです。

~冷蔵庫から出してすぐの場合~

バタークリームケーキは冷蔵庫から出して直ぐにお召し上がりいただくと
バターが固くしっかりしており、甘さ控えめのさっぱりとしたお味が楽しめます。

~冷蔵庫から出して10分ほど常温に戻した場合~

冷蔵庫から出して10分ほど待ってからお召し上がりいただくと
バタークリームが滑らかになり、よりバターのコクを感じられます。

どちらもおすすめの食べ方です♪
冷蔵庫から出した直後と10分ほど常温に戻してからの食べ比べも試してみてはいかがでしょうか?

お客様自身の好みの食べ方も見つけください♪

– 大切にしている言葉 –
継続は力なり

◆パティシエ歴36年

◆これまでの経歴と現在のお仕事内容を教えてください。

学校を卒業後、神奈川県の洋菓子専門店でパティシエとしてスタート。その後、個人店や菓子メーカーに勤務し、チーフや商品開発を担当して経験を積みました。たこまんには2019年入社以来、静岡本店のパティシエとして日々お客様にお喜び作りを行っています。

◆どうしてパティシエを目指したのですか??

自分の作った物で、人に喜んで貰うことが出来たからです。

◆パティシエとしてお仕事をしている中で、どのようなこと、どのような時にやりがいを感じますか??

デコレーションケーキのプレートを書いて、お客様にお見せした時など、お客様の嬉しい顔を見れる時にやりがいを感じます。

◆木暮さんは30年以上の大ベテランですが、パティシエとしてお仕事をしてきた中で、一番嬉しかったことは何ですか??

ウェディングケーキをお作りしたお客様が、ご結婚後にお子様の誕生日ケーキをご注文くださり、またお子様の顔を見せに来てくださったときが一番嬉しかったです。

様々な洋菓子店を巡り、豊富な経験と知識、そして「人を喜ばせたい」の想いがあふれる木暮パティシエ。これからもたこまんパティシエの中心で、お客様の笑顔を作り続けていきます。

◆好きなケーキ・お菓子はなんですか??

たこまんのケーキでは”スペシャルショート”です。