画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: message.png

2023年9月の【わたしのおいしい】は旬を感じ、食べてほっこりする『さつまいものプリンタルト』です。

「旬のおいしさを感じ、ほっこりしていただきたい。」の想いから、さつまいもを使ったケーキをイメージしていたという、考案者の久保田パティシエ。ケーキの内容にもその想いが詰まっています。

プリンは、さつまいもの味を強く感じていただけるように濃厚でなめらかなになるように考えたとのこと。

タルトの上には、さつまいもの味と合うように”黒ごま”を混ぜ合わせた米粉のダマンドクリームを入れ焼き上げました。

さつまいものプリンの周りには、地元産のさつまいもを使用した、さつまいもペーストをたっぷりと絞り、栄醤油醸造様濃口醤油・栄醤油を活かした、風味豊かな”手作りの大学芋”をゴロゴロと飾りました。

「きれい」ではなく、「食べておいしい!」「素材を味わえる!」を意識し、なるべく”体に優しいものにできるよう”にと考え、素材にこだわっていました。

それは、白砂糖ではなく、”きび砂糖”を使っているということです。
きび砂糖は、『糖質が低めで、カリウムやカルシウムなどのミネラルが豊富』にあり、上白糖や三温糖に比べやさしい甘さで独特の風味がない砂糖です。

ダマンドに使用した米粉は『アミノ酸バランスに優れた米の高い栄養価』を持っていて、『低カロリー』という魅力があります。

”1日限定のシェフズケーキだからこそのこだわり”
「カラメル部分を一つ一つ丁寧にキャラメリゼした」ことです。

「お客様に喜んでいただくために、今自分にできることを最大限やる」と決めて日頃ケーキ作りに励む久保田パティシエ。その想いが膨らみ、みんなを笑顔にする『さつまいものプリンタルト』が完成しました。

「自分へのご褒美として、お友達、ご家族、恋人…いろんな人と楽しく味わっていただきたいです」(久保田パティシエ)。こだわりと想いが詰まった特別ケーキをお楽しみください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9da11081ae8669534f23298c227b29dd.png

– 大切にしている言葉 –
自分に厳しく、人に優しく

◆入社4年目
(中央調理製菓専門学校出身)

◆なぜパティシエになりたいと思ったのですか??

私が幼いことから母がよくお菓子を作ってくれていました。その影響で自分のお菓子作りを始めました。進路を考えた時に、自分が好きなことで他の人に喜んでもらいたい、やりがいのある仕事がしたいと考え、パティシエの道に進みました。

◆久保田さんの好きなお菓子やケーキはなんですか??

チーズケーキやタルトのケーキが好きです。たこまんのケーキの中ではやっぱり『レアチーズシトロン』です。

いつも穏やかでお客様にも仲間にも優しく接する久保田パティシエ。一方でお客様の笑顔のため常に努力を重ね、技術の向上に励んでいます。お客様の笑顔を作るケーキ作りをこれからも楽しみにしています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 09760baf25712baf89247de926640eec-1024x1024.jpg