画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: message.png

2023年10月の【わたしのおいしい】は食感を楽しむ『カシスマロン』です。

「秋といえば栗!!」という事で、味はモンブランケーキかつ、たこまんにはないものをと考えました。
10月はまだ暑さもあるので、「濃厚&さっぱり」をイメージしたケーキにしました。


最初は、マロンムースの味が薄く、カシスの方が前面に出てきていました。しかし、栗(モンブラン感)を強く出す事で、食べるとモンブランだ!という感じのケーキにしたかった岡崎パティシエ。

全体的に、なめらかな食感のケーキですが、真ん中には”ザクザク”食感を楽しめる「手作りのクランチチョコ」を入れました。

手作りクランチチョコは、フィアンティーヌ・チョコレート・お米のパフを入れ、更には隠し味で香ばしさを出すためヘーゼルナッツを混ぜました。

フィアンティーヌ」とは…?
フランスの薄焼き菓子で、サクサクとした軽い食感に焼き上げた生地を使いやすくフレーク状にしたものです。

時間が経つにつれて、ザクザク食感から少し柔らかく食感のあるクランチチョコになりますが、それもまた違った食感を味わえて楽しめます!!

まろやかなマロンムースに対し、カシスムースはとてもさっぱりとした酸味で互いにバランスの取れたケーキです。上には渋皮栗と黄栗を飾りました🌰

”1日限定のシェフズケーキだからこそのこだわり”
「真ん中にある手作りクランチチョコのザクザク食感とカシスとマロンの味のバランス」です。

「お客様の嬉しそうな顔が好き」で日頃ケーキ作りに励む岡崎パティシエ。その想いが強く、みんなが嬉しくなる『カシスマロン』が完成しました。

「老若男女問わず、いろいろな方に食べて頂きたいです。」(岡崎パティシエ)。こだわりと想いが詰まった特別ケーキをお楽しみください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9da11081ae8669534f23298c227b29dd.png

– 大切にしている言葉 –
全力で楽しむ

◆入社2年目(2021年8月 入社)
様々なお菓子屋さん(パティシエ歴 約27年)

◆なぜパティシエになりたいと思ったのですか??

新卒で入社した会社がたまたま菓子屋だったからなのですが、お菓子を作る事も好きだったし、自分が作ったものを嬉しそうに食べる(買ってくれる)顔が好きで、そのまま沼にハマっていきました。

◆岡崎さんの好きなお菓子やケーキはなんですか??

ケーキならモンブラン(メレンゲを使ったもの)、タルト系、レアチーズ系が好きです。
お菓子なら、ナッツ系を使ったクッキー、フロランタンなど…
たこまんのケーキは、レアチーズと昔あった大砂丘まんぢゅうが好きです。

いつも穏やかでニコニコされている岡崎パティシエ。そして、お客様の笑顔のため、常に努力をされケーキ作りに励んでいます。お客様の笑顔を作るケーキ作りをこれからも楽しみにしています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 09760baf25712baf89247de926640eec-1024x1024.jpg