「ガレージベーカリー」とは、たこまん浜松本店の横にあるカフェです。
2023年8月のCHEF‘S CAKEは、コロンビアとブラジル産の豆を焙煎した、酸味と苦みのバランスが良いブレンドを使った『コーヒー香るオペラ』です。

フランス発祥の「オペラ」は、スポンジ・ガナッシュクリーム・バタークリームを重ね、表面をグラサージュ(チョコレートコーティング)で覆ったケーキです。何層にも重ねられた断面が美しく、深くて上品な味わいです。

味の要となるコーヒーは、「ガレージベーカリー」の焙煎器でブレンドした、”アリガトウブレンド”を厳選しました。スポンジ、シロップ、生クリームにコーヒーをふんだんに使用しました。コーヒーのほろ苦さと上品な香りを愉しませてくれます。

ビターなガナッシュクリームと組み合わせることで、それぞれの層に使われているコーヒーの美味しさを更に引き立てます。最高の味のバランス、見た目の美しさを実現するため、使用する素材選びに、幾度となく試行錯誤を繰り返しました。

主たる素材にコーヒーを選んだのには、隣にあるガレージベーカリーのオリジナルブレンドの美味しさを伝えたいという想いと、もうひとつの大きな想いは「実は私、コーヒーをあまり飲まないのですが、専門学校で作った時に【おいしい!!】と思い大好きになったオペラを皆様にも食べていただきたい!」という福井パティシエ。そんな想いをこのケーキにのせて、お届けします。

福井パティシエのこだわりによって『コーヒー香るオペラ』が誕生しました。是非、家族、友人、大切な人達とお召し上がりください。

– 大切にしている言葉 –
お客様の笑顔

◆入社5年目
 (東海調理製菓専門学校出身)

◆パティシエとして日々の中で「難しい」と感じる事はありますか?

一つ一つの素材をおいしいと思っても、合わせると全く違うものになる為、
実際に作ってみて思っていたのとは違う…という事があり、そこが難しいなと感じます。

◆お菓子やケーキで福井さんが好きなところを教えて下さい。

自分へのご褒美にもなりますし、プレゼントとしても喜ばれるので、お菓子やケーキを通して、みんなが笑顔になれるところが好きですね。

おおらかな人柄ながらも、とにかく頑張り屋さんな福井さん。『コーヒー香るオペラ』の細部へのこだわりからも菓子作りへの真剣さが見てとれます。これからもお客様に喜んでいただけるケーキ作りを楽しみにしています!!