2022年12月の【わたしのおいしい】は可愛らしい見た目の『雪だるまケーキ』です。

「見た目でも味でもお客様に喜んでいただきたい」の想いから、立案時から可愛いらしい雪だるまのケーキにイメージしていたという、考案者の久保田パティシエ。ケーキの内容にもその想いが詰まっています。

雪だるまの頭の部分はチーズクリームと静岡県産紅ほっぺをサンドしたズコット(ドーム型のケーキ)になっています。「私がケーキの中で一番好きなチーズケーキを、より多くのお客様に親しんでいただきたいです」(久保田パティシエ)。こだわりのチーズクリームと苺で【萌え断】なケーキに仕上げました。

雪だるまの体の部分は、チョコスポンジに生クリームと苺、カスタードクリームをそれぞれサンド。なめらかで軽いチーズクリームに対し、カスタードクリームで食べ応えも追加しました。

この『雪だるまケーキ』には、チーズケーキを愛する久保田パティシエならではの工夫が3つ隠されています。

①チョコスポンジの濃さ
通常のたこまんのチョコスポンジよりも少しココアを控えめに。こだわりのチーズクリームの美味しさが引き立つように調整しました。

②チーズクリームの濃さ
12月には美味しさが増す苺との相性を考慮し、チーズクリームは少し濃い目。苺と一緒に食べた時のベストバランスを実現しました。

③チーズクリームのなめらかさ
ゼラチンなどは一切使わず、チーズと生クリームのみで固まるように試行錯誤を重ねました。その結果、なめらかで、口当たりが最高のチーズクリームになりました。

「お客様に喜んでいただくために、今自分にできることを最大限やる」と決めて日頃ケーキ作りに励む久保田パティシエ。その想いが膨らみ、みんなを笑顔にする『雪だるまケーキ』が完成しました。

「おひとりでも、お友達同士、ご家族、恋人とでも、いろんな人に味わっていただきたいです」(久保田パティシエ)。こだわりと想いが固まった特別ケーキをお楽しみください。

– 大切にしている言葉 –
自分に厳しく、人に優しく

◆入社3年目
(中央調理製菓専門学校出身)

◆なぜパティシエになりたいと思ったのですか??

私が幼いことから母がよくお菓子を作ってくれていました。その影響で自分のお菓子作りを始めました。進路を考えた時に、自分が好きなことで他の人に喜んでもらいたい、やりがいのある仕事がしたいと考え、パティシエの道に進みました。

◆久保田さんの好きなお菓子やケーキはなんですか??

チーズケーキやタルトのケーキが好きです。たこまんのケーキの中ではやっぱり『レアチーズシトロン』です。

いつも穏やかでお客様にも仲間にも優しく接する久保田パティシエ。一方でお客様の笑顔のため常に努力を重ね、技術の向上に励んでいます。お客様の笑顔を作るケーキ作りをこれからも楽しみにしています。