メロンの美味しさ輝く
こだわりケーキを召し上がれ♪

2022年6月10日の CHEF’S CAKEは、華やかで美しい『完熟クラウンメロンのジュエルデコレーション』。

「2021年【夢ケーキ】にお子様が考案してくれたゼリーのケーキを試作をした際、ゼリー・生クリーム・スポンジの相性がとても良いことに気付き、着想のきっかけになりました」と語るのは、考案者の高柳パティシエ。地元袋井産のクラウンメロンの美味しさも楽しんでいただきたく、メロンとゼリーのケーキを考案しました。

ケーキをカットすると、ムースとメロンゼリーの美しい層が現れます。

メロンゼリーにはメロンの美味しさ、甘さを最大限に活かします。メロンの中で最も甘い、種のまわりの果汁も丁寧に絞り、閉じ込めています。

メロンゼリーを優しく包みこむのは、マスカルポーネとクリームチーズをこだわりの配合でお作りしたムース。甘みと酸味のバランスが絶妙なコクのあるムースが、メロンゼリーの美味しさを更に引き立てます。

ケーキの上には、大きくカットしたメロンを贅沢に飾ります。メロンとキラキラと輝くゼリーで、まるでメロンの宝石箱のような美しいケーキが完成しました。

↑直径12cmの可愛らしい大きさのケーキ。
とっても豪華でとっても華やか♪↓

「メロンは人気のあるフルーツである一方、ジューシーで果汁が多かったり、たんぱく質分解酵素を持っていたり、実は、ケーキとして使うには他の材料との組み合わせが難しいんです」(高柳パティシエ)。それでも「袋井産のメロンの美味しさを多くの方に知っていただきたい」一心で、何度も試作を繰り返しました。高柳パティシエの飽くなき探究心により、メロンの美味しさを最大限に活かし、一体感のあるケーキへと実を結びました。

「『とにかくメロンが好き!!』という方にはぜひ召し上がっていただきたいです。実は私の息子もメロンが大好きなので、プレゼントしたいと思います」と笑顔で話す高柳パティシエ。メロンをたっぷり使った豪華なケーキは特別な日のケーキにもぴったりです。華やかに輝くケーキで、みなさまの笑顔が輝きますように。

– 大切にしている言葉 –
お客様の笑顔を作る!

◆入社8年目

製菓学校は出ていませんが、たこまんに入社後、ケーキ作りの現場経験を積み、独学で製菓衛生士の免許を取得しました。

◆なぜパティシエになりたいと思ったのですか??

私が幼いころ、母がよくいろいろなケーキを作ってくれました。そんな母の姿を見て、自分でも作ってみたいと思ったのがお菓子作りを始めたきっかけです。子供が生まれてからは家族の誕生日ケーキを作るようになりました。

それまでは独学でケーキ作りを学んでいましたが、次第に「パティシエのプロになってもっと多くの方の喜ぶ顔を見たい」と思うようになり、たこまんに入社しました。ずっとたこまんのケーキが好きだったので、もしパティシエになれるのなら、たこまんでパティシエになりたいと思っていました。

◆高柳さんの好きなお菓子やケーキはなんですか??

ティラミスやクレームブリュレが好きです。最近、ほうじ茶ティラミスのレシピを見つけ、家でよく作っています。

製菓学校での経験は無いものの、ケーキ作りへの想いと「みんなの喜ぶ顔が見たい」の強い想いでたこまんパティシエへの道を歩み始めた高柳パティシエ。丁寧で綺麗なケーキ作りに定評があり、お客様からご指名を受ける程です。これからもみんなを笑顔にするケーキ作りを楽しみにしています!