【掛川栗のしぼりたてモンブランパフェ】ご紹介

栗の名産地・静岡県掛川産の栗を贅沢に使用したこだわりの逸品『掛川栗のしぼりたてモンブランパフェ』。

素材の美味しさ、パティシエのこだわり、そしてたこまんの菓子作りへの想いが詰まったこの特別なパフェについてご紹介します。

※『掛川栗のしぼりたてモンブランパフェ』は一部店舗でのイートイン限定商品です。ご提供店舗はこちらをご覧ください。

『掛川栗のしぼりたてモンブランパフェ』は栗の名産地・掛川産の栗を贅沢に使用した濃厚なモンブランパフェです。掛川産の栗の美味しさを存分に活かしたモンブランペーストと、それを最大限に引き立てるパティシエのこだわりが詰まった逸品です。

『掛川栗のしぼりたてモンブランパフェ』は、ふんわりスポンジ、紅茶メレンゲ、バニラアイス、掛川産の栗の美味しさをそのままに仕上げたモンブランペーストたっぷり掛けています。

【掛川栗とは】

北遠地方(遠州地方の北部・山間部)は栗の生産が盛んな地域です。遠州地方の中でも栗栽培が盛んな掛川市では、200名ほどの農家様が生産をしています。

栗は太陽の光が大好きな作物です。日照量が多い遠州地方は栗の栽培に大変適しています。さらに枝を剪定し実に光が満遍なく当たるよう工夫されています。太陽の光を沢山浴びて育った栗は、大きく甘くなります。

栗の実は大きく熟すとイガが割れ、木から落ちてきます。その栗を手作業で丁寧にイガから剥き、皮を剥くことで美味しいお菓子に加工をする準備が整います。

【濃厚なモンブランペースト】

『掛川栗のモンブラン』にたっぷりと掛かるモンブランペーストは、100%掛川産の栗を使用しています。栗のほっくり・ほくほく感をそのままに、丁寧にじっくりとペーストに仕上げます。また、濃厚な栗ペーストに生クリームを混ぜ合わせることで、ペーストによりコクが出て、なめらかな優しい食感に仕上げます。

【隠れた立役者・濃厚なバニラアイス&紅茶のメレンゲ】

モンブランペーストに隠れたバニラアイスと紅茶メレンゲが、モンブランペーストの美味しさを引き立てます。

濃厚で、ひんやりと冷たいバニラアイスは濃厚なモンブランペーストと合わさり、まったりと柔らかいコクを演出。さくさくの紅茶メレンゲは贅沢な美味しさに上品さと食感のアクセントを与えてくれます。

【パティシエのこだわり、スタッフの想い、お客様の笑顔が合わさって】

ひとつひとつにこだわった素材を合わせ、ベストな組み合わせを求めて何十回も試行錯誤を重ねて、ついに自慢の『掛川栗のしぼりたてモンブランパフェ』が形となりました。

パフェの見た目を決めるモンブランペーストは、ご注文いただいてから、スタッフの手によりひとつひとつ丁寧に絞られていきます。お召し上がりになられるお客様の笑顔を想い絞られたパフェには、スタッフの想いがそのまま形となって現れます。

【『掛川栗のしぼりたてモンブラン』に込めた想い】

地元産のこだわりの栗、素材を使い、パティシエのこだわりと技によって贅沢に華やかに仕上げられます。私たちたこまんの菓子作りへのこだわりの結晶をお楽しみください。

私たちたこまんでは、「身土不二」の精神の基、地元の農産物の魅力を活かしたお菓子作りを行っております。『掛川栗のモンブラン』を通し、地元農産業の活性化、地域貢献を目指すとともに、地域の魅力に目を向けて共に育んでいけるよう努めて参ります。

【ご提供店舗】

下記店舗でのイートイン限定商品です。
(下記店名から店舗の詳細をご覧いただけます)

 ▶志都呂工房(浜松市西区志都呂 )
 ▶掛川本館(掛川市南西郷)
 ▶秋葉通り店(掛川市大池)
 ▶遠州茶家(菊川市上平川)
 ▶藤枝本店(藤枝市五十海)
 ▶高柳店(藤枝市高柳)
 ▶静岡本店(静岡市清水区大坪)
 ▶たこまん長屋門(富士宮市大宮町6-22)

↓たこまんの「身土不二」の取り組みについてはこちら↓