栗拾い会を開催しました♪

こんにちは。たこまんの北川です。

9/21(土)に掛川市日坂の「くりくり園」様にて、栗拾い会を行いました。

「くりくり園」様はたこまんのお菓子のためにも栗を納品してくださっている農家様です。

台風の影響で曇り空でしたが、雨も降らず、涼しくてとても過ごしやすい日でした。

イガを踏み踏みして栗を出しいていきます。

あるかな、あるかな??

お父さんも頑張りますっ!

こんなに拾ったよ♪

お母さんと息を合わせて、「せーの!」

お父さんには負けないぞっ!

たこまんのお姉さんたちもちゃっかり笑

イガがはじけて、中の栗が顔を出していれば栗が大きく成長している証拠です。「くりくり園」様ではさらに栗が完熟するまで待って、木から栗が離れた最高の瞬間に収穫をされています。

ですので…

/      \

こんなに大きな栗が採れたよっ♪

\      /

大きく熟した栗は美味しさも格別!今晩のご飯が楽しみですね。

栗拾いの後にはたこまん特製の「栗おこわ」とスタッフお手製の豚汁でお昼ご飯です。

一生懸命動いた後のご飯は格別!

こんな大自然の中で最高のご飯を食べたら、思わず叫びたくなります。

毎年恒例の園主様のお子様サービス。一緒にショベルカーを運転してくれます。毎年ちびっこ大興奮!

「くりくり園」様は昨年の台風で、園内のほとんどの栗の木の枝が折れるなどの大きな被害を受けられました。それでも園主様が愛情を込めて手入れをされているおかげで、今年もこのように体験会ができ、たこまんも美味しいお菓子を作ることができます。本当にありがとうございました。