【9月】菓子ごよみ

こんにちは。たこまんです。

 

まだまだ太陽が元気な日が続きます。みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

暑い中ですが、静かな虫の声も聞こえるようになってきました。だんだんと秋が近づいてきていますね。

 

9月のたこまんは秋の食材を使ったお菓子が続々と登場します。「食欲の秋」を存分に楽しんでくださいね♪

 

(クリックで大きなカレンダーをご覧いただけます)

 

 

【タルトフェア】

2020年8月21(金)~9月13日(日) 22日(火)

 

秋の食材を贅沢に使用した、4種類の特別なタルトが期間限定で登場!

秋の訪れを一足先に「味覚」でお楽しみください♪

 

 

【敬老の日】

9月21日(月)は「敬老の日」です。

大好きなじいじ、ばあばへ「いつもありがとう!」の気持ちをお伝えしましょう♪

じいじ、ばあばを囲んでご家族みんなで楽しめる特別ケーキやギフトをご用意しております。ご家族みんなで楽しい「敬老の日」にしてくださいね!

めで鯛(ご予約限定)5号(直径15cm)

 

 

【秋のお彼岸】

9月19(土)~25日(金)は秋の「お彼岸」です。

 

「お彼岸」とは春と秋にある、ご先祖様を敬う大切な期間です。

「春分の日」「秋分の日」は昼と夜の長さが同じ(太陽が真東から上り、真西に沈む)ことから、この世(此岸)とあの世(彼岸)が最も通じやすくなる日と言われていました。その「春分の日」「秋分の日」を中心した前後3日間を「お彼岸」を呼び、先祖供養をする日となりました。

お彼岸にご先祖様へお供えするおはぎ・お団子をご用意致します。

9/19(土)彼岸入り団子

9/19(土)~9/22(火)無添加おはぎ 2個入り

9/21(月)・9/22(火)報徳おはぎ4個入り・6個入

9/25(金)彼岸明け団子

 

 

【今月の「大砂丘」】

◆スウィートポテト大砂丘

静岡県掛川市(旧大東町)睦浜地区の砂地で育てられた甘みがたっぷり詰まったお芋をバタークリームに混ぜ「スウィートポテトクリーム」にし、ふわふわのスポンジでサンドしました。

 

◆大砂丘遠州モンブランクリーム

静岡県遠州産の栗を柔らかく蜜で炊き上げ、刻み、遠州産の栗ペースト入りのバタークリームを合わせた「モンブランクリーム」を、ふんわり焼き上げたスポンジにサンドしました。

 

【季節の生菓子】

◆シャインマスカット大福

今が旬の人気フルーツ「シャインマスカット」を丸ごと一粒包んだ

季節限定のお大福。

素材の美味しさを存分に引き出すために、職人が工夫を凝らした逸品です。

 

◆9月の上生菓子

季節の風物詩をひとつずつ手作りで和菓子に仕上げました。

 

 

【おこわの日】

9月15日(火)芋おこわ

静岡県遠州産の採れたてさつまいもをたっぷりしたお入れした、ホクホクのおこわ。

 

 

【秋のお菓子が続々登場!】

秋の味覚たっぷりのお菓子が続々登場します!

秋の味覚をたーんとお楽しみくださいね♪

この他にも、秋限定の生菓子も登場します。お楽しみに!